富山旅行2日目(城端)


2日目(15日)は雨になりました。船を降りた後、観光タクシーで井波の瑞泉寺や木彫り会館を見学して、城端へ向かいました。
ここでは「むぎや祭り」が行われていて、特別に踊りを見せていただいたり、コンクールが行われている会場で各町会の踊りのコンクールを見せていただいたりしました。ある種、風の盆に似た感じの盆踊りのようなものらしいのですが、(風の盆はまだ見たことがありません)こちらのほうがある種しっとりしていて雰囲気があるとのこと、素晴らしいものでした。また夏に曳山が行われるとのことで曳山会館で曳山の展示も見学しました。雨は夕方まで持ち、観光客である私たちは十分堪能したのですが、そのあと降り出して、街を練り歩く踊りのほうは中止になってしまいました。
城端は絹織物で栄えた町で、京都と交易があったとのことで京都の文化が色濃く反映されているとのことでした。
当日の宿は、桜が池クアガーデン新しいホテルでしたが、フレンチがうまかったです。