富山旅行


台風の予報もある中、昨年2月から約1年半ぶりに、9月14,15,16と富山へ旅行に行ってきました。初日は新幹線で越後湯沢までいき、JRほくほくせんで高岡へ、そのあとバスで向かって大牧温泉へ泊りました。
大牧温泉庄川を船で30分ほどさかのぼったところにある一軒宿で、2時間ドラマのサスペンスものなどでよく登場します。船での道中はまだお天気も良く、曲がりくねった川をさかのぼるため景色も最高でした。
大牧温泉は船でしか行けないところなのに設備もある程度充実した温泉で、仲居さんもたくさんいます。仲居さんは近くの寮から通って10日ほど勤務してからうちに帰るそうです。ついたとき川を望むヒノキでできた露天風呂が完成してまだ誰も入ったことがないというのを教えられ、一番風呂に入りました。ヒノキの香りがして景色もよかったです。
料理もなかなか品数が多く良かったです。翌朝の朝食時焼き魚の余った骨や皮を食事処から川に投げ込むと、数百匹のウグイが寄ってきました。見ものでした。