北陸旅行


2月の17日から19日まで石川県、富山県へ旅行に行ってきました。この時期、この土地でしか食べられない海の幸を堪能してきました。いつものメンバー7名です。私は土地勘も下調べまったく無く、まったくお世話になりっぱなしでした。今後少し旅行の詳細を書いていきます。初日は朝バスで地元の東陽町から羽田へ向かいました。このバスの存在は良く知らなかったのですが、東陽公園横からホテルイースト21経由で一日数本出ています。値段は900円でした。途中、特に混むことも無く羽田に到着。
羽田空港は最近改装されたばかりでとてもきれいでした。それでも時間があったのでカードラウンジで一休みしました。カードラウンジはゴールドカード所有者限定で飲み物やパンが無料で供されます。私はもちろんゴールドカードを持っていないのですが、同行者に持っている人がいれば1,000円で入ることが出来ます。能登空港着の飛行機を待つわけですが、当日現地が雪で直前まで飛ぶかどうかわからずひやひやしました。
運よく飛ぶことになり、手続きをしに、まず荷物を預けたところでカバンに持っていたウイスキー瓶を荷物に入れたままでいいかでもめ、又その前に瓶を出しているうちに目の前で順番待ちのコードを閉められてしまい、順番も後回しになってしまって、同行者にまず迷惑をかけました。ウイスキー瓶は機内持ち込みになりましたが、親切にANAの紙袋をくれました。
飛行機はこの時期、現地の雪がひどければ目前で引き返すことも多いと聞いていたのですが、無事に着陸しました。後で聞いたらかなりピンポイントでいい状況だったらしいです。現地で大型タクシーに搭乗(これがこの旅行の定番になっています。何しろ楽だし、変わったところに行けます。)して運転手さんの知っていた牡蠣の店に向かいました。