開化楼

昨日は修了式で帰りが早かったので、またラーメン「となり」で晩飯。タンメン720円で餃子つきもしくはからあげつき(ここではそれぞれ「タンギョウ」「タンカラ」といいます)が880円なのでかなり誘惑がありましたが自分には量的に食べられるわけも無く断念(単品はそれぞれ400円です)しました。このところ地元のラーメン屋ばっかりいってますが、みんな麺は浅草の開化楼製です。木の入れ物をどこでも目立つようにおいてありました(ブランドなのでしょうか?)。印刷屋時代よく通った加工会社のはす向かいにあってひっきりなしに車が出ていましたが、結構メジャーなラーメン屋さんが使っているのに最近気がつきました。
しかしこのブログ消防団のこと書くつもりで始めたのですが、食べ物のことばかりで申し訳ありません。再来週は合同点検もあることですのでがんばっていきたいです。