救急救助訓練


昨日は木場公園で第七方面の救急救助訓練が行われました。地下鉄ホームで人身事故多数という想定で行われたのですが、なぜ木場公園かということ。木場公園地下には地下鉄の基地がありここから地下には入れるようになっています。今回は第七方面の消防署、消防団、地下鉄、防災ボランティア、病院などかなり大規模な訓練でした。以前うわさに震災時ここに自衛隊が地下鉄で向かうといううわさを聞いたことがあって、ひそかに期待してましたが今回は参加しませんでした。消防団は第七・第八分団の参加で地下に取り残されたけが人を地下通路を通って表に誘導しトリアージに引き渡すといった内容でした。昨日は特に寒く動いている人よりけが人役のじっとしている人が気の毒でした。