台風

昨晩の台風は第二出動がかかり、私は4時ごろから出動しました。まあ最初のうちはいつもの様にたいしたことないかと思っていたのですが、だんだん風雨が強まってきて、車で警戒の出でるころにはすごい風が吹いていました。まず出たところでお店のビニールのひさしが飛びそうになっていてこれの固定を手伝い。道に出ると街路樹が倒れていました。このあと行く先々で物置の固定を手伝ったりしました。葛西橋通りに出てみると案の定、道路と歩道まで冠水していて詰まった落ち葉を取り払うのに一苦労しました。やっと水が引いたので、団本部に帰ってみるとすぐ、近くの民家の屋根からエアコンの室外機が落ちてぶら下がっているとの連絡があり、消防署員を手伝ってこれをおろしたところ。この数件先のアパートのかわらが多数落ちており、これの支援をして団本部に帰りました。こんなにひどかったのは数年ぶりでした。