二見が浦


5月21日ホテルを出て近鉄で伊勢に向かいました。伊勢まいりは通常「伊勢市」ではなく「宇治山田」駅に降りるのですが、この日はジャンボタクシーに乗るため伊勢市に下車しそのまま二見が浦に向かいました。二見が浦は初日の出を映したテレビの映像などで有名な夫婦岩のあるところです。ここも神社で、ちょうどついたとき藻狩り神事ということをやっていました。このように周りの土地で取れたものを伊勢神宮に奉納するわけです。このあと「御塩殿神社」というところに寄り、ここでは塩を奉納しているということでした。古い感じのいい神社でした。あまり来る人もいなさそうでしたが、タクシーを借りている利点でこういうところにもこれます。こういった周りの神社も含めて伊勢神宮というそうです。この日から2日間タクシーを借りて移動しました。このあと外宮へ向かいます。