東京都交通局木場研修所研修会

7月25日、木場公園の地下にある都営地下鉄大江戸線木場車両研修所に於いて深川消防署職員向けに研修会があり、これに消防団員も参加してきました。
木場研修所では毎年何らかの訓練があり、昨年は大規模な災害からの救助訓練が行われました。今回は都営地下鉄大江戸線の火災に対する取り組みや、電車の構造などの座学。当日解体のために運び出される車両の近くに集まって、実際に救助をするためにはどのようにジャッキをかけるかなどの実践的な説明がありました。
普段何気なく使用している地下鉄ですが構内の防炎・防火・消火設備など気を付けてみると興味がわくかもしれません。
また、地下鉄大江戸線リニアモーターで走行しているとの事初めて聞きました。いわゆる浮上式のリニアモーターカーとは違い、レールに設置されている金属板と車体のモーターの間の磁界により走行するものですが、そのため車体と線路の間にあまり隙間がないため人身事故の発生場合、重大な結果を招く恐れがあります。対策として都営地下鉄大江戸線では全38駅にホームドアーの整備が完了しているとの事です。