障害福祉部会会合


民生委員の障害福祉部会の研修で扇橋の障害福祉センターへお邪魔しました。目隠しをしての白杖体験。また誘導の仕方。車いすの補助の仕方など初めてのことばかりでした。
東京都視覚障がい協会の方にお話を伺う機会があり、視覚障がい者のためのユニバーサルデザインの器具を紹介され、それが何に使うものかさっぱりわからず説明されてようやく分かったものの、日々ご不自由されていることが何であるか自分で深く考えたこともないということに思い至りました。
また現在民生委員と障がい者の方々の接点があまりないのではないかとの指摘もされました。そのためにはこちらからお声をかけるのが大事だということでした。
次回は手話を簡単なものでも習おうということになりました。