新米ママの集い

朝に古石場文化センターで新米ママの集いがあり、午後から文化センターホールで合同民児協があって民生委員活動で忙しい一日でした。
古石場では50人以上の赤ちゃんを連れたお母さんが集まり、保健師さんの健康相談や体重を測ったりされていました。私は当日、男性ということで会場には入らず下足番とベビーバギーの整理をしましたが、今ベビーバギーを使用している方は多く30代以上が集まりました。
合同民児協では消防署の方のお話などがあり、その前には敬老祝い金配布の説明などがありました。私の地区は8名と少なかったのですが、欠員地区分をお預かりして合計35名の方に配ることになりました。中には100歳の方がおひとりいらっしゃいました。