江東区民児協宿泊研修

こちらも研修なのですが1週間に2度も温泉に行って申し訳ないような感じです。18日19日で研修、福島県の母畑温泉へ行ってきました。
1日目はまず栃木市によって山車会館や材木問屋のお大尽のお屋敷を見学しました。栃木は近隣の切り出した材木をここから筏に組んで川に流し深川まで運んだ拠点だそうで、材木関係のお金持ちが多いとのこと、少し深川との縁を感じます。
その後、母畑温泉の八幡屋に到着。どういうところか聞いたことなかったのですが、立派な建物で、加賀屋を意識したような吹き抜けになっていてそこにガラス張りのエレベーターがあります。だいぶ以前に芦ノ牧温泉の旅館にあったように吹き抜けの真ん中にはお琴を演奏する舞台がありました。福島県では流行っているのでしょうか。
夜は以前みんなで練習した出し物2つやって忙しかったですが練習の成果が出ていたと思います。区長さんもこの時には間に合いよかったです。
翌日は塩谷崎に行きました。2年前の消防の研修旅行に行ったとき中学校の高さにまで積まれていた瓦礫はなくなっており、白くむき出しになっていた家々の土台は撤去されていました。地元のお土産物屋さんに災害時の様子をうかがいいました。