消防団120年記念大会


東京ドームで消防団発足(消防団の前身の消防組がスタートしてから120年、自治体消防が始まってから65年)を記念した記念大会が約37,000人の全国から集まった消防団員を迎えて開催されました。
式典には天皇皇后両陛下のご臨席を賜り、また三権の長である安倍総理大臣、衆参両議長、最高裁判所長官や各界の方々を招き行われました。
その後のアトラクションでは、消防実技や子供さんの行進、芸能人の催しなどがあり盛り上がりました。
最後に消防団恒例の万歳三唱をあのAKB48のメンバーまで交えて行い、お開きとなりました。
帰りは東京ドーム周辺が消防の制服や刺し子を着た消防団員であふれかえりちょっと壮観でした。