子育て研修会 会場における親子防災教室


 10月27日(日)東京都公立幼稚園PTA連絡協議会が主催する、子育て研修会のイベントが、江東区南陽小学校・幼稚園において開催されました。東京中の幼稚園児や父兄を約2,000人迎え、校庭をいっぱいに使って、大縄跳びやスリッパ飛ばしなど様々な催しが行われました。
その中に消防署・深川消防団第7分団・第8分団による親子防災教室を設け、AED操作練習、消火訓練、小型積載車の前で消防のコスチューム撮影会などを行い、多くの人出にもよるでしょうが、自由参加イベントとしてはかなり多数の参加者を迎えました。
AED指導などでも体験者が多かったため、指導役の団員の皆さんもかなり疲れて大変だったようです。コスチューム撮影も長い行列ができ、盛んに親御さんが撮影をしていました。多くの幼稚園児が来場したことで、小学校に上がってからの少年消防団入団促進につながったと思います。

 この日はメトロハイツの防災訓練ともかけもちでした。メトロハイツでは本番さながらの避難訓練をしてから、消火訓練、AEDの訓練に移り、炊き出しも本格的なものでした。ごちそうになってしまいました。おいしかったですありがとうございました。特に避難訓練では「無事です」というマグネットを各家庭分作成していて、無事ならドアの前に張っておきます。避難時に隣近所でマグネットの貼ってないところの安否を確認するということをやっていて、参考になりました。