深川八幡こども連合祭り


9日テント張りから神酒所開き
10日町内巡行。
午前中子供みこしは割と多くの子供が集まってくれました。お盆を一週間ずれていたのがよかったような気がします。または先日くばったチラシが効いたのか。途中シュークリームなどが足りなくなったこともありましたが、睦会が用意したおもちゃも含めほぼ渡せたようでよかったです。午後は協力団体の方々が50人ぐらい集まっていただき、何とか大神輿の町内巡行ができました。来年は本祭りですのでもっと多くの方々に集まっていただけると思います。
11日子供みこし連合渡御。
朝、門前仲町に集合。睦会は徒歩。子供たちは3部会でチャーターの都バスで行きました。朝の東陽4丁目の待機場所は神社の真正面でした。おかげで、今まで一回も実際見たことのない、土を盛ってそれをけって出発するという儀式を目の前で見ることができました。門前仲町では神社と門前仲町の交差点の間を一周し、途中消防団の放水もあり大いに盛り上がりました。その後3部会は東陽1丁目の町会会館前周辺に移動し3丁目5丁目で一休みしてから4丁目に入りグランヒルズの西側道路を抜けて江東区役所に集合後解散しました。グランヒルズでは西側の水道から水かけをお願いしておいたのでちょっと水のたりない地区出かけられてよかったです。この日は砂町地区の野球チームの子供たち約40人も参加し、町会の子供たちとともに大いに楽しんでいた様子です。来年もきっと来てくれると確信しています。