東北旅行


16日夜から車で東北(岩手方面)へ旅行へ連れて行ってもらいました。ものすごく遠かったので運転する人は大変だったと思いますが、こちらは楽に行けてよかったです。
まず盛岡から龍泉洞へ向かいました。外は暑かったのに中はものすごく涼しかったです。洞窟の中は水がたまっている地底湖がたくさん出来ています。要所要所ライトアップされていてものすごく幻想的な雰囲気でした。
このあと中尊寺近くの宿へ向けて海岸線を走りました。多くの港を通りましたが津波の影響はさまざまであったらしく、あまり被害を感じないところ(近くに行かなかったかもわかりませんが)やまったく何もなくなっているところなどさまざまでした。陸前高田から内陸へ向かう前に少し車を降りてみました。ここはまさに壊滅状態といった感じで家の陰さえ見えません。コンクリートの建物が少し残っているのがかえって悲惨に感じました。この数日前に一本松は伐採されていて見ることは出来ませんでした。