深川高校防災研修のお手伝い


27日28日。今年からの試みだそうですが、昨年の東北大震災を受けて、東京都の高等学校では学校への宿泊を含む防災学習を今年からはじめることになったそうで、そのお手伝いに行ってきました。対象は新一年生でわれわれ消防団はAEDの使用方法と心肺蘇生を教えました。生徒も比較的まじめに聞いてくれてなかなか遣り甲斐がありましたが、生徒数が多く少し時間が短かったかなと思います。深高には始めて入りましたが2日目の女子の数が男子の倍ぐらいいて少し面食らいました。もともと女子高だったとは聞いていたのですが、そういう理由ではなく、女子の制服がかわいいからだそうで、こういうのも企業努力というのでしょうか。