本祭


12日はいよいよ本祭です。いつもより30分ぐらい早く出かけていくことになり、まだ回りが暗いうちに出発でした。私は水出しのため指をくわえてお見送りし、洲崎の交差点近くで水出ししました。神輿に気をとられている人が多く、水出しよりホースにつまずかないように注意することの方が大変で案の定、神輿は良くみられませんでした。
終わってから大休止の新川に追いかけていくと、直前に大雨が降ったとの事、弁当のダンボールがぬれていました。しかしそのあとは本当に良く晴れた神輿日和になり、神輿の担ぎてもいつもより多く感じられ、神輿の房が良くゆれていました。神社に着く前少しの間、女神輿になりましたがこれも立派に担げました。
神社の前では今年天皇皇后両陛下の御行啓向がありましたが残念ながら30分早かったようです。しかし神社の前でしっかり揉んで東陽町に向かいました。
今年から町会の給与の方で直会をやっていただけることになり、手伝いをするために私は少し早く町内にもどりましたが、神輿は立派にもどってきて、直会も担ぎての人たちで大いに盛り上がりました。今回は当町会はお天気にも恵まれほんとにいい巡行になったと思います。
あと隣の3丁目ではAEDのはっぴを着てAEDをもって祭に参加していましたが、今回は特に重篤な患者は出なかったようで使用はしませんでした。祭り全体としても上々だったのではないでしょうか。