大内宿


5日夜は芦ノ牧温泉の不動館小谷の湯に泊まりました。インターネットで予約したのですが、平日料金とはいえ入湯税をいれても一人7千円以下でしたのでものすごくお得だと思います。部屋が温泉のある階でしたが、かえって便利でした。川沿いに建っているため、部屋の眺め温泉からの眺めともに絶景です。温泉も悪く無かったです。宿の人がなでしこの佐々木監督に似ていたのもご愛嬌でしょうか。
翌日、宿を出てからすぐそばのやなばへ行ってみたかったのですが、いまやっていないとの事でしたので、パスして大内宿へ行きました。ここも初めてだったのですが趣があってとっても良かったです。まさに時代劇のセットのようなのですが、実際に人が住んでおり、このようなところが今まで残っていたことに驚きです。ここでは有名なねぎ一本をはし代わりにしておそばを食べる「ねぎそば」を食べて帰途に着きました。