自衛隊福島駐屯地


17日は宿を出てすぐの自衛隊福島駐屯地を訪れました。こちらは震災で東北地方の復旧に活躍された第44普通科連帯の所属する基地で隊員の方から座学でお話を伺ってから自衛隊の皆さんと一緒の食事をいただき(この日は中華丼でした。かなりボリュームがありました。)そのあと「防衛館」という今は使っていない戦車やヘリコプターが展示してある場所を見学しました。こちらにはイラク派遣や第2次大戦中の資料も展示してあり、皆さん熱心に見学していました。その後この日、本当はお休みなのに空けてもらった売店へ行きここでしか売っていなさそうな、自衛隊グッズをおみやげに皆さん買っていました。迷彩柄のバック類が好評でした。