氷見


(2月18日土曜日No1)和倉温泉を後にして富山県の氷見に向かいました。この日も盛りだくさんの行動ですが、まず「海鮮館」へ向かいました。新鮮な魚介類を売っているお魚センターです。中はそれほど広くないお土産やさんを大きくしたようなつくりなのですが、いろいろな種類の魚を扱っています。珍しいどじょうの串焼きを売っていました。少し高くて手が出なかったのですがおいしそうでした。今度の旅行で食事時に必ず出たのですが、たらの刺身用のたらや、もちろん有名な寒ぶりも売っていました。ぶりは2月ではもう遅いらしく小ぶりの6キロ前後のものしかありませんでした。ほんとにおいしいのは10キロ以上のもので値段も1匹10万円以上するらしいです。又今度12月か1月に来たら食べてみたいものです。氷見は漫画家の藤子不二男さんの出身地だそうで表に藤子さんのデザインのキャラクターがありました。
富山の方言で面白いものを見つけました。こちらではおごってやるということを「だいてやる」というそうです。こういわれたら素直に喜んでいいようです。