御陣乗太鼓


〈2月17日金曜日No.5)加賀屋の隣の「あえの風」へもどりました。ここも加賀屋の経営で、帰って加賀屋より静かでいいのではないかということでここに宿泊しました。加賀屋の風呂にも入れるし、加賀屋に車で送ってくれる。なにより少し安いというのが魅力です。部屋に入ってみると広くて(ベッドがある部屋でした)やはり従業員さんの感じもいいです。
夕食は吹き抜けの舞台を取り囲むようなところに個室が何個も区切ってあります。食事もこの地域の珍味が何種類も出ました。お菓子の雪だるまがかわいかったです。
従業員の方に仲間の男性(この旅行のチームリーダーです)が今年還暦である旨伝えただけで、赤いちゃんちゃんこと頭巾を貸してくれました。記念日に利用する方も多いのでしょう。
舞台では宝塚ふうの踊りなどが披露されました、最後に御陣乗太鼓が披露され、迫力にびっくりしてしまいました。
食後温泉に入りました、七尾湾に面している露天風呂では波が強くて湯船に入ってくるのではないかと心配になりました。
翌朝部屋から眺めた七尾湾はきれいでした。