出初式


本日数年ぶりに東京都の出初式に参加しました。前は大雨で難儀しましたが今日はなかなかいいお天気で参加者、観客ともにいい出初式になったと思います。場所は東京ビックサイト海側で行われ第八分団は小型ポンプ積載車と飯田製作所のユニック(クレーン付トラック)で参加しました。車で駆けつけて被災者を救助するといった内容です。その後行われたヘリコプターや海上の船からの放水など目じかに見られて得した感じです。残念ながら期待していた11時半からのNHKの全国中継にはわれわれの活躍の様子は映らなかったようです。MXでチラッと映りました。写真は出発に先駆けて深川消防署の前で行われた消防記念会の木遣の様子です。
https://picasaweb.google.com/sho2106/20120106?authuser=0&authkey=Gv1sRgCNqR6evD8JnWQw&feat=directlink
(本日の様子のウエブアルバムへのリンク)