参集訓練


本日朝6時より参集訓練でした。まず朝6時ごろ東京湾北部を震源とする直下型地震が発生したという想定で6時半ごろ装備を持った上、家を出て分団本部に向かいました。この訓練は東京都すべての機関で行われたそうです。その後、辰巳の水門のところに集合し、今月1日に新任された角田深川消防署長の指揮の元で、消防署及び3.8.9.10分団の消防団は組み立て式のボートにより海からの揚水をおこない、辰巳さくらばしのたもとから長時間放水訓練を行いました。ここからながめると、また高層のマンションの数が増えていました。放水には小型ポンプ積載車のポンプを使用しました、どこの分団も同じでしょうが団本部にかえってときポンプの清掃(海水を使用しましたので)が大変でした。