合同点検

今日は少し忙しかったです。朝、木場公園で行われた合同点検に出かけました。写真を撮っていると来月から新宿の署長になられる須藤深川署長にあいましてご挨拶をしました。消防庁のこの難しい時期に80人ほどの候補の中から新宿署の署長に抜擢されたということになります。すごい署長を深川としてはいただいていたということを、いまさらながら実感しました。合同点検はリハーサルを行ったうえ本番に入りました。先日来わたしもお手伝いしていた女性の操練はよく出来ていたと思います。このあとすぐ同日行われた自分の町会の防災訓練に向かいました。点検当日ということもあって、少ないお手伝いの人数の中、署の人たちと消防団でお手伝いして、訓練が行われました。訓練はまずまずの人出でした。