第41回東京都操法大会

本日、東京都消防操法大会支援に行ってきました。朝7時に署員の方の運転でバスに乗って渋谷区の東京消防庁消防学校へ東京各地の消防団に人々が集まっていました。ここに来たのは前回優勝した第36回大会以来5年ぶりです。まずポンプを下ろすのを手伝ったりしてから、カメラポジションを決めるため許可証代わりのリボンをもらって校舎の3階へ、下見のときは2階へ入れたそうですが標的方向にあるため、水があたってしまうので入れなくなっています。もう各地の消防団が場所とりをしていました。入場行進の訓練をテスト撮影したりしていました。在京のテレビ局も2社ぐらい取材にきていました。まず午前中は都下や島嶼部のポンプ車操法の出番です。数年前までは小型ポンプから水を出していたのですが、今はポンプ車から水を2本出すポンプ車操法に変わっています。2本同時に水を出すタイミングが難しそうでした。深川の出番は午後2時からで時間があったので三脚を置いて食事をしたりして待ちました。食事をした駐車場では各隊最後の調整をしたり、応援団がきていたりしてにぎやかでした。
さて結果の方なのですが、残念ながら今年の深川消防団を入賞を逃しましたが、優良賞をいただきました。本当に選手の皆さん、深川消防署の署員の皆さん、支援いただいた団員の皆さんありがとうございました。大会終了後、再起を期し、応援に駆けつけた団員や家族のみなさんと一緒に記念写真をとりました。