東陽小学校どじょうつかみ大会


昨年から恒例になった感のある東陽小学校のどじょうつかみ大会の支援に行きました。まずPTA父兄の初期消火訓練からバケツリレー、消防団の放水と続きどじょうつかみ大会開催です。昨年はビニールシートが小さくつぎはぎで、周りもちゃんと固めていなくてどじょうが大量に逃げてしまいました、それはそれで楽しかったのですが、今年は10m四方のビニールシートを二つに折って周りをすべて70個の土嚢でかためビニールシートでくるみました。少し狭かったけれど高さも充分でどじょうが逃げることもありませんでした。安全上も硬い囲いで無いのでよかったと思います。少し狭いので4〜5回に分けて子供たちを入場させましたが、みんな大はしゃぎでおおむねうまくいきました。但し朝、河岸にどじょうをかい出しに行ったそうなのですが、始まりが昼ごろになったので参ってしまうどじょうが多少いたのが難点でした。江東区はもう夏休みが終わっているとのことですが夏の最後にk所度もたちにはいい思い出になったのではないでしょうか。今年は先生の読みでは昨年より参加人数が倍増して150人以上はいたのではとのことでした。来年はもう少し宣伝してもっと子供たちを集めたいと思います。