確定申告

時期はずれですが昨日、西税務署に確定申告に行ってきました。先週区民税の申告に区役所に行ったら確定申告に行くように言われ、いろいろな領収書を探したり、郵便局に生命保険の支払い証明をもらいに行ったりして準備しました。事前に電話はしていたのですが予約はしていなかったので少し待って担当者の人に話を聞いてもらいました。この時期ですので他にあまり客はいませんでしたのでスムーズに相談に乗ったくれて、書類も用意してくれました。いくらか還付になるようです。区民税の申告に健康保険の支払い金額の欄がないのは役所がわかっているのでのせないのだとかいろいろ教えてくれました。他の客では震災関係の納税相談の人などが来ていました。