どじょうつかみ大会


28日東陽小学校に於いてどじょうつかみ大会が開催されました。今回は消防訓練と東陽小学校110周年記念行事の一環として開催され、まず八分団の消防操法を校庭で披露してからビニールシートに水をまき、どじょうとうなぎを放流して子供たちがどじょうつかみを開始するという段取りです。どじょうとうなぎは八分団員でもある「うなよし」から仕入れた丸々と大きいもので子供たちや付き添いのお母さん方も大興奮でした。30〜40年前はよく行われていたのですが久しぶりの開催で今回なかなか勝手がつかめなかったため、かなりのどじょうが流れ出したりしてしまい、中には校庭の隅のほうまで追いかけていって捕まえている子もいました。